2008年10月25日

第98回試験放送の試験放送

▼前半

・もっと募集しますMSXバンド名

・立ち飲み屋の気になる女の子の話

・上田は欠席、ゲストに本多、酒井!

▼後半

・本多の今日行った店

・酒井からの告知
posted by yorokika at 14:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 試験放送の試験放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント欄ではKASSYさんやe+さんに触れていただき、
今週のラジオでは石田さんじきじきに
お声をかけていただき、光栄です。
先週中にコメントできず、申し訳ございません。
ポツリポツリと考えていた案を
以下掲載させていただきますね!

●PUSH F5(プッシュ!エフファイブ)
RUN命令の代わりとなる「F5」キー。
全てのプログラムはここからはじまります。

●CHEAP BEEP(ちぃぷ びぃぷ)
安っぽいビープ音。
作曲にBEEPは使わないことかと思いますが
なんとなくMSXぽいしょぼさが出るかなあ、と。
ひらがな表記もご検討ください。

●BeaT BiT(ビートビット)
8ビットのMSXでビートを刻む、の意。
松田聖子がCM出演していたソニーのMSX、
「HiT BiT」のもじりでもあります。
「人々のHiT BiT♪」というCMソングも印象的でした。

●びとびと(bit beat)
意味はほぼ同上。こちらはひらがなの雰囲気と
語感のかわいらしさで攻めました。

●はちびぃばんど
8bitパソコンで曲を作るバンド。
お気づきの方はいらっしゃらないと思いますが、
「はっぴぃえんど」のもじりです…。

●お囃子こんにちわっ
当時のMSX専門誌「MSX-FAN」
http://ja.wikipedia.org/wiki/MSX%E3%83%BBFAN
の中でも特に人気があったのが、
プログラム投稿コーナー「ファンダム」と
コネタ投稿コーナーの「おはなしこんにちわっ」でした。
バックグラウンドは抜きにしても、
語感がかわいらしいかな、と思ったのですが…。

●SCREEN0
プログラムを打ち始める前に
実行しておくと便利な魔法の言葉、SCREEN0。
一画面に表示できる文字数が増えます。
こちらも「ここから全てが始まる」的な意味合いです。

●RUN&ERROR
試行錯誤(トライ&エラー)を
MSX的な単語で表現しました。
アイドルユニット「RUN&GUN」とややかぶりますね…。

以上、前回よりもやや抜けた語感のものを
多めに考えてみました。ご検討お願いします!!
Posted by オナカ at 2008年10月27日 16:24
初めまして。
いつも楽しく拝聴させて頂いております。

さて、小学生当時某8ビットPCで遊んでいた私としては、
MSXバンドの動向は大変気になっているところです。
そこでバンド名を引き続き募集中ということなので、いくつか考えてみました。

■ピストン酒井とエロムーチョ

MSXというレトロな響きから、昔のムード歌謡のグループ名を
イメージしてみました。
・・・と言いつつ本当は、高校時代に友人から音楽の授業で
コーラス発表があるから、グループ名を決めてくれと頼まれ、
結果ボツにされた名前です。
ここで日の目を見てくれれば、私の積年の思いも晴れることでしょう。

■酒井博士(さかいはかせ)

外国のロックバンドの名前って、カッコイイけど実は
メンバーの苗字からとっただけだったりすることありますよね。
ボン・ジョヴィしかり、ヴァン・ヘイレンしかり。
そこで酒井さんの苗字を使って、バンドっぽい雰囲気を出してみました。
意味は特にありません。語感命です。
はかせじゃなくてひろしでもイイです。

■XSW(ぺけ・すいっちゃー)

MSXを上下ひっくり返して強引に意味をこじつけました。
ホントはPCとか音源の用語にかけたかったのですが・・・。
まぁぺけが使いたかっただけです、ハイ。ぺけすわでもイイです。

以上です。
バンド活動応援してます。
 





Posted by ぺたぽん at 2008年10月27日 18:15
みなさん良い感じの名前たくさん書いてますねー
コメント欄を見るのも楽しみです。
捨てネタいくつか投稿します

・機械使ってない
・全員ロボット
・息子]
 (略してMSXです)
・ロボットだもの
 (あいだみつを的な)

ちなみに、今童謡のつづきのCDをやっと手に入れれたので聞きながら書いてます。
かせきさんの和尚がオールナイト好きです。

あと、もうすぐ試験放送の試験放送が100回目ですね!
Posted by アイポッドネオ at 2008年10月30日 23:54
いよいよ昭和島ウォーカー始まりますね。
最高のコンディション・テンションで、
初日を迎えてください!
私も観劇日にあわせコンディション整えたいと思います・・・
楽しみです!
Posted by あんこだんご at 2008年10月31日 06:41
バンド名、自分ではなかなか思いつかないのですが、最近はどうやって読むのかわからないバンド名が増えてますよね。
どうせなら広まってほしいので、覚えやすさ・読みやすさは大事かなぁと思いました。

まだ2ヶ月ありますが、カウントダウンのアフターケアがとても気になってます♪
もし先日言っていた「みんなで初詣」みたいな、朝まで時間が潰せる企画を考えてもらえるなら、わざわざホテル取らなくてもいいかなとw
せっかくならみんなで長い時間楽しみたいです*

あと、大阪行くのが初めてなので美味しいものが食べたいと思い、ゴーレムの時に皆さんが書いていたお勧めのお店を読みたかったのですが、掘り起こすのが大変で…。
もし『ツアー地グルメブログ』が1つあったら、みんなが情報交換できて、いつでも見られるし素敵かも!と思いました〜。
Posted by アルフ at 2008年10月31日 11:28
バンド名

ラジオから出来たバンドという要素をいれてみました。

@Hz


Aトランジスタラジオ
ラを抜くとトランジスタジオになってスタジオの要素も入るなぁと思った。
Posted by うーあん at 2008年10月31日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック