2008年10月18日

第97回試験放送の試験放送

試験放送の試験放送が聴けるのは土曜日だけ。否!毎日聞けるけど土曜日更新!

▼前半


・『昭和島ウォーカー』、稽古は順調です。
 ヨーロッパメンバーが泊まっているウィークリーマンションからお送りしますー。

・諏訪と酒井の目覚ましアラーム。

・ヨーロッパ企画の芝居の移ろい。
 とっておきの過去の公演トーク。

▼後半


・MSXバンド。正式名、決定か!?
 たくさんのバンド名案ありがとうございます!
posted by yorokika at 11:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 試験放送の試験放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は特に聴きどころ満載で楽しかったです。
特に今までの公演を振り返ってのお話が。
第1期〜第3期までおおまかに分かれていたんですねぇ。
私が初めて生で見たのはWindows5000で、そこからDVDで遡ったのですが、順番に見なかったのであまり感じませんでした。
囲むやクイズアワーも見るチャンスがあるといいのだけれど。。。
DVD化は厳しくても、上映会とかしてくれたら嬉しいです☆

あと、個人的にアラームをいっぱい鳴らすより、ギリギリの時間まで深い睡眠をとってから一回で起きた方がいいと思うんですけど、どうなんでしょう。
Posted by アルフ at 2008年10月20日 17:26
【バンド名募集】
・冷静と情熱のあいだのMSX
憶測で、バンドの立ち位置、MSXとの向き合い方を込めた名前。
中途半端とも受け取れます。

・rough・laugh(ラフ・ラフ)
粗野を意味するroughと笑いを意味するlaugh。
2つの単語の間にドクロやスマイルマークなどの絵文字や記号を1つ入れると
Tシャツのデザインとして可愛いかと思います。

・salvage X(サルベージ エックス)
salvageは沈没船や財宝の引き揚げ、救助、廃品回収(利用)の意味があるので
埋れかかったMSXを掘り起こす、活用するという意味で。
その後にMSXを付けると、MSX愛好家に失礼かもしれないので
「Xは引っ掛かる」というメンバーの発言を受け、安直にXを付けました。

・8bit(ハチビット又はエイトビット)
「はにりいと」っぽく可愛めに。リズムの8ビートにも掛けた感じ。

・M's lab(エムズ ラボ)
「M」はMSX、上田誠のM、諏訪雅のM、何でもいいです。
labは研究所、実験室、製造所などの意味のlaboratory。
バンド名というより個人レーベルの名前みたいです。既にありそう。

・誠雅剛直(せいがごうちょく)
メンバーとマネージャーの名前を並べて風林火山みたいにしたかったんですが
パッと思いついた「モテたいこと誠の如く」や「バイアス掛かること剛の如く」じゃ
意図するものと違ってしまい、志とは程遠し。

・上田誠と盾と矛
諏訪さんが盾(人間モニター)で西村さんが矛(ボーカル)。

・Mr.守銭奴(ミスター しゅせんど)
マネージャーのあだ名。
Posted by 気まぐれシェフ at 2008年10月22日 19:42
過去の公演トーク面白かったです☆
表向きじゃないダークな部分が見え隠れして(笑)
ファンはこういうのを待ってますwww
(わたしだけ?)

バンド名ですが。
まだまだ募っておりますが、
人一倍こだわりを持ちそうな上田さんを納得させる名前が出てくるのかちょっと疑問に思えてきました。(笑)
ここのリスナーの皆様が考えた名前が採用されることをお祈りいたしますww
Posted by しょこれーぬ at 2008年10月22日 20:13
「我らがロボット」
夏、お風呂をずーとシャワーにしていて、最近お風呂を沸かそうと思った時、シャワーの設定ところにやってしまい、服が濡れてしまいました。お風呂に入るのに、服を着替えるというなんとも言えない気持ちになりました。











Posted by トローリー at 2008年10月23日 20:28
最初の声が低くて、ちょっとビックリしてしまいました。
でも、終盤にはいつも通りになってましたね。
笑い声と男性の低い声は、すごく響くので気をつけた方がいいですよ。

【バンド名募集】
あんまり、いいのが思いつかなかったのですが。
あと、曲ってどの程度のを作ったらいいでしょうか?
とりあえず、『日曜』と『月曜』をアレンジしてみようかと思ってます。

『Electron Band』(エレクトロンバンド)
パソコンから出てくる電子音ということで
電子という意味のエレクトロンをつけました。
Posted by ゆうこ at 2008年10月23日 20:28
【バンド名募集】
MSXの知識がないのでMSXに関係なく考えてみました。
思いつくままに書いてます。何の根拠も意味も意図もありません。
・メカロック兄弟
・京都switchingタワー
・B級Beatスター
・七色BOX
・空中メガネ
・歌まで8分
・音感ジェット
・コーヒーメーカー
・海老アドベンチャー
・鴨川アンドーナツ
バンド名というより曲名っぽいものばかりになりました。
新曲のタイトルとしてもいかがでしょうか?
Posted by みのり at 2008年10月24日 00:44
【バンド名募集】
MSXの知識がないのでMSXに関係なく考えてみました。
思いつくままに書いてます。何の根拠も意味も意図もありません。
・メカロック兄弟
・京都switchingタワー
・B級Beatスター
・七色BOX
・空中メガネ
・歌まで8分
・音感ジェット
・コーヒーメーカー
・海老アドベンチャー
・鴨川アンドーナツ
バンド名というより曲名っぽいものばかりになりました。
新曲のタイトルとしてもいかがでしょうか?
Posted by みのり at 2008年10月24日 01:01
ゴメンなさい。
1つ削除してください。
Posted by みのり at 2008年10月24日 01:04
『囲むフォーメーション』も『空前のクイズアワー』もDVDで是非みたいです!
『囲む〜』はヨーロッパ企画知り始め位にあらすじ見てめちゃめちゃ見たかったので、絶対買いますよ!

バンド名ですが、あまり思いつかなかったので、頭に出てきたものを書きます。

・M.S.XL(エム エス エックスエル)
・はい.すぴーど
・MSX製菓
・どーなっつ工場
・ゴーレム商店

みのりさんの『歌まで8分』が好きです。
ボーカルの西村さんはバンド名の決定権はないのでしょうか?
Posted by ozu at 2008年10月24日 13:27
 MSXバンド名を考えようとしましたが、先週のオナカさんの「Syntax error」「Illegal Function Call」というメッセージを見て以来、20年前のトラウマが一気によみがえってしまっています。「Illegal」が出たら"終わり"ですよねえ。
 そのトラウマに立ち向かうべく、先日やっとMSXをインストールしてみました。しばらく戦ってきます。

 以下、バンド名の案です。

・How many files
 先週「ファイルズ」という案が出ていたので、かつてPCをいじってた人なら必ず見た文句を。
・QWERTY (または、MSX QWERTY バンド)
 キーボードの左上から順にアルファベットをつなげた単語。
・MSXがうちに来た日
 こんなうれしい日はついぞなかった。

ほかに

・MSX ビスケッツ (ポケビのノリで)
・ジョイサウンズ
・治外法権バンド
・エニグマ狂想曲
・たて笛のテスト
・BASIQ(ベーシッキュー)
Posted by e+ at 2008年10月24日 18:21

【MSXバンド名募集】
『Ms.X』は気付かなかったなぁ、さすが上田さん。くそぅ。
さて、以下に捨てネタも含めて列挙いたします。あえて由縁は省略させていただきます。
・MSX放送部
・パソコン部音楽課
・パソコン部音楽課放送係
・PCダンジョン
・えむえすえっくす。
・コンパイラーX
・MS_FX(エムエスイフェクツ)
はてさて……
Posted by TANISHI at 2008年10月24日 21:35
【バンド名だめ押し】
・マダムキラーズ
・半チャンズ
・猫ちゃんズ
・メタボジェニック 
・北聖マニュファクチュア
・スタミナX
・大盛りコマンドー
・ラスクファクトリー
・必死!!

これだけ書き込んでおいて言うのも何ですが、バンドメンバーが
自分達で考えた名前にした方が良いんじゃないでしょうか。
「はにりいと」「FILES」、かわいいのに。

曲を作るお題として、この際皆さんが考えたバンド名候補を
全部曲のタイトルにして、オリジナル曲を作って欲しいです。
凄い曲数ですけど(笑)

みのりさんの「歌まで8分」良いですね。
曲だったら是非聴いてみたいです。
曲が始まって8分後に、その間杖を振り回して怒鳴り散らしていたマネージャーが
歌い始めたら終わり、というコントみたいな曲をイメージしました。
Posted by 気まぐれシェフ at 2008年10月24日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108258656
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック