2008年10月12日

第96回試験放送の試験放送

更新遅くなりました。
日曜になってしまいました。日曜は笑点だ、いや試験放送の試験放送だ!

▼前半

・『昭和島ウォーカー』稽古の日々。

・続報!MSXバンド。
 どうなるバンド名?そして新たなオファーが!?

▼後半


・我らはロボット。
 みんなロボットですね。

・やっと続報お店の裏技。
posted by yorokika at 22:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 試験放送の試験放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
a.k.a.はalso known as、ですね。
「またの名を」ってとこでしょうか。
名義がもう1つあって、さらに別名儀で、ってときに使います。もちろん最初の名義がみんなに知られてるのが前提です。破壊a.k.a.阿部サダヲ、みたいな。
ちなみに団体に所属している誰々、の場合は、
阿部サダヲex大人計画、のようになります。

バンド名は「企画」を残すのがいいんじゃないですか?
「Plot MSX」とか「Plan MSX」とか、プログラミングの感じを出して「Code E-U-R-O-P-E」とか。

Posted by yunbow at 2008年10月13日 20:40

昭和島ウォーカーの稽古、本当に楽しそうですね。公演が待ち遠しいです。
日記を読んでいると、こちらも何だかhappyになってきます。

【バンド名 募集】
Mote(モテ)の字を入れた案は上田さんに「嫌です」とキッパリ断られましたので、リベンジで考えました。
『 Miss X 』(読み:ミス エックス)というバンド名はいかがでしょうか。
特徴を以下にプレゼンします。
 ・発音したときの語感が、MSXに近い
 ・謎のバンドという意味で、“X”
 ・若い女性かと思わせて実は男、という引っかけ
 ・ミスして×(バツ)でも許してね、という予防線
なんか、スパイ映画で謎の女キャラに使われてそうな名前ですけど、バンド名では今のところ無さそうです。
いかがでしょうか?
Posted by TANISHI at 2008年10月13日 23:59
MSXバンド、新たなオファーおめでとうございます!
バンド名のアイディア、
いくつか考えてみました。
会場で高らかにコールされることを夢見つつ…。

●「Syntax error」(シンタックス・エラー)
MSXでのプログラミング中に頻出するエラー名です。
喜び勇んでRUNするとこれが出て、何度も泣きそうになりました。

●「Illegal Function Call」(イリーガル・ファンクション・コール)
こちらも同じくエラー名。こっちの方が、
より修正箇所が見つかりにくかったような記憶が…。

●「MSX turbo E」(エム・エス・エックス・ターボ・イー)
MSX衰退期に出た規格「MSX turbo R」のもじりです。

●「MSX-DOS」(エム・エス・エックス・ドス)
「MSXディスクオペレーティングシステム」の略です。詳細は以下URLで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MSX-DOS
京都弁の「〜どす。」ともかかっています。

以上です。ご検討よろしくお願いします!
Posted by オナカ at 2008年10月14日 17:26

 「我らはロボット」、そんなのない・・・と思っていたら、この回の放送を聴いて思い出しましたよ。
 お店でアルバイトをしている時に、客として行っているのに、つられて「いらっしゃいませー」と言ってしまう・・・というのがありましたが、似たようながありました。
 コンビニでバイトをしていたころ、友人とコンビニに客として買い物へ行き、自分の買い物が終わり友人を待っていた時、知らず知らずのうちに栄養ドリンクコーナーの前で、栄養ドリンクを前出ししてました。がちゃがちゃだったドリンクコーナーがそれは、それは綺麗になっていました。他にもお菓子やカップ麺コーナーでも経験ありです。

 MSXバンドの名前ですが、オナカさんの、

「MSX turbo E」(エム・エス・エックス・ターボ・イー)

 が結構いいですね。好きです。MSXって、最終的には何バージョンくらいあったのでしょうね。そんなには多くなかったと思いますが・・・いろいろなメーカーからでていたんでしたっけ・・・?

Posted by KASSY at 2008年10月16日 21:53
昭和島稽古お疲れ様です。
毎日ヨーロッパ企画の日記と井ノ原さんの日記を見るのが日課になりつつあります。

MSXのバンド名でなんとなく思いついたのが、
「minus X」(マイナスエックス)
幼稚な発想ですが皆さんの頭文字で、諏訪さんのs、上田さんのu、西村さんのn、石田さんのiとmsxを合わせてみました。

「えむえすえっくす放送」
ひらがなが可愛いのと、試験放送からの企画ということで。

これくらいしか思いつきませんでした。

あと、yunbowさんの「Plot MSX」が好きです。
Posted by ozu at 2008年10月16日 22:11
【MSXバンド名 募集】
「RUN−THROUGH」(ラン・スルー)
・「RUNする」のMSX用語っぽい響き
・通し稽古という意味があるので、ちょっと演劇っぽい要素も含みつつ・・・

Posted by あんこだんご at 2008年10月17日 01:39
MSXバンド、「プログラムをランさせる」という言い回しがかっこよかったので、縮める感じで「プログランズ」(PROGRUNS)。
皆さんの案にもあるとうり何かMSXに特徴的な言葉を使ってほしいです。
MSXの文字をいれるなら単純に「MSX CLUB」とか。

あとバンドといえばTシャツとタオル販売のイメージがあるので、この先そういうグッズを作るときデザインしやすい名前がいいかもしれないですね!
Posted by ひびき at 2008年10月17日 12:33
【バンド名募集】
・MSX Bandits(エムエスエックスバンディッツ)
イギリスにBMXBanditsというバンドがいて、そのパクリ。
バンディッツは「山賊」とか「無法者」の意味ですが、
コミックバンド的なおふざけ感を表してみました。
BMXバンディッツ、MSX両方のファンに怒られるかも。

・MSX Inferno(エムエスエックスインフェルノ)
インフェルノは「地獄」。
プログラミングの様子を大袈裟に表してみました。

・MSX キャンディーズ(エムエスエックスきゃんでぃーず)
バンドメンバーが3人であることを酒井さんに知らしめる為の名前。
知らない人に、メンバーが女性3人とか、南海キャンディーズ由来と思われる可能性あり。

以上、語呂の良さも考慮してみました。
yunbowさんの「Code E-U-R-O-P-E」の響きが素敵だと思いましたが
「ヨーロッパ」を入れないで「MSX」を入れたいとのことなので、単純に
・Code M-S-X
はどうかと。
M(MSX) S(そんなにでけへん) X(Xmen)です。
いきなり垢抜けなくなりました。

「これや!決まりや!」と膝を打ったあんこだんごさんの「ヨロジェクトMSX」が
却下されてショックでした。






Posted by 気まぐれシェフ at 2008年10月17日 14:39
☆バンド名

・the MSX
ただ単にバンドと言えばtheが付くなと思って。

・MSX.feat酒井
MSXの部分はYMOみたいにしたかったのですが思い付かなかった。
酒井さんのフューチャリングの部分は石田さんでも変えたり色々。今は何でもフューチャリングが音楽で流行ってるので。

Posted by うーあん at 2008年10月17日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック