2008年09月27日

第95回試験放送の試験放送

土曜日は手巻き寿司の日であり、試験放送の試験放送の日。

▼前半


・試験放送が終了。
 試験放送のオープニング曲をフルコーラスで。

・MSXバンド始動!
 ライブを終えて、そしてこれからの活動。
 酒井はメンバー?石田はメンバー?
 バンド名も募集します。

▼後半


・『いやいやのコーナー』
 明らかにおかしいルールなのにまかり通ってしまったこと。
 子供の頃の“タッチ”しあった。

・『我らロボット』
 人間はいつの間にかロボットっぽい動きをしている。

・ソリが動きだす。

『いやいやのコーナー』『我らロボット』『馬車現象』などなど、それぞれのコーナーにコメントよろしくお願いします。
posted by yorokika at 12:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 試験放送の試験放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我らはロボット

昔ビデオを見た後、テレビを見ている時CMになったら、リモコンの早送りを押してしまう時がありました。ついつい早送りを押してしまい「ビデオと違うわ!」と思ったことがありました。
Posted by ササ at 2008年09月29日 21:42
こんにちは。

ロボット的なことないかなあと思って考えてみるに、接客の仕事の方ならもしかしたら分かってくれるんではないかというのを思い出しました。

仕事柄、ドアの開閉の音に反応し、「いらっしゃいませ」だの「ありがとうございました」だの言い倒している毎日。
休日とかに自分が普通にお客さんでお店に行ってる時に、お客さんの出入りがあると、そこの店員さんの「いらっしゃいませ」だの「ありがとうございました」だのに反応して、自分まで言いそうになります。
今んとこ私は言いかかるとこまではいっても口から出る事はなく、まあセーフではあるのですが、いつかほんとにやってしまいそうでおそろしい。
なるだけ事務的にはならないように気は付けてるものの、何とも癖付いてしまってるようです。

馬車現象は試駅と書いたその後無いものの、噛んでしまって前後の言葉が混ざる事はわりかしあります。
こないだ同僚と話が盛り上がってる時に「○○は元ミス○○ですよ!」と言いたかったのに「○○はモス!」と言ってしまって自らの噛みっぷりにへこみました。
ま、馬車現象じゃないですけど。
Posted by ゆっちん at 2008年09月30日 19:41

【バンド名 募集】
MSXバンドのバンド名ですが、
 ・MSXの頭文字は残したい
 ・モテたい一心でバンドを始めた
ってことで、
「MoteSX」(読み:モテスエックス)っていうのはいかがでしょう?

【我らはロボット】
読み間違いって、ロボットであるがゆえに起こっているような気がします。
(1)本屋で 馳 星周さんの『9・11倶楽部』という単行本を見かけたのですが、
 最初に表紙を見たとき、一瞬タイトルを『タモリ倶楽部』と読んでしまいました。
 恐らく“倶楽部”という文字に加え、“タ”に似た“9”と“リ”に似た“11”のせいで、
 脳内で“タモリ倶楽部”と勝手に変換されて認識してしまったのだと思います。
(2)以前に一度読み間違ったことがあるので分かっているはずなのですが、
 何度見ても一瞬同じように脳が誤認してしまう文字があります。
 京阪電車の広告ポスターにある『中之島ゆき』っていう文字です。
 なぜかいつ見ても、一瞬ですが『中島みゆき』と脳が認識してしまいます。
いずれも文字情報(テキスト)として認識していれば絶対に間違うはずがないので、
きっと脳は画像情報として認識し、知っている似た言葉と結びつけたのでしょうね。
2つとも画像をスタジオ宛てに送りますので、見てみてください。
Posted by TANISHI at 2008年09月30日 23:40

【バンド名 募集】
MSXバンドのバンド名ですが、
 ・MSXの頭文字は残したい
 ・モテたい一心でバンドを始めた
ってことで、
「MoteSX」(読み:モテスエックス)っていうのはいかがでしょう?

【我らはロボット】
読み間違いって、ロボットであるがゆえに起こっているような気がします。
(1)本屋で 馳 星周さんの『9・11倶楽部』という単行本を見かけたのですが、
 最初に表紙を見たとき、一瞬タイトルを『タモリ倶楽部』と読んでしまいました。
 恐らく“倶楽部”という文字に加え、“タ”に似た“9”と“リ”に似た“11”のせいで、
 脳内で“タモリ倶楽部”と勝手に変換されて認識してしまったのだと思います。
(2)以前に一度読み間違ったことがあるので分かっているはずなのですが、
 何度見ても一瞬同じように脳が誤認してしまう文字があります。
 京阪電車の広告ポスターにある『中之島ゆき』っていう文字です。
 なぜかいつ見ても、一瞬ですが『中島みゆき』と脳が認識してしまいます。
いずれも文字情報(テキスト)として認識していれば絶対に間違うはずがないので、
きっと脳は画像情報として認識し、知っている似た言葉と結びつけたのでしょうね。
2つとも画像をスタジオ宛てに送りますので、見てみてください。
Posted by TANISHI at 2008年10月01日 20:43
【お店の裏技】
3日程前、ミスドのカフェオレはおかわり自由なのか
石田さんに代わって調べて参りました。
カウンターの後ろの壁の、上の方にあるメニューの並びに「ホットコーヒー、
ホットカフェオレお変わり自由」というでかいパネルがありました。
裏技でも何でもありません。
一応店員さんに、ホットティーはダメなのか尋ねることによって確認してみました。
おかわり出来るのは、ホットコーヒーとホットカフェオレだけだそうです。
ミスドのカフェオレは、一時期「おかわり自由」のCMが頻繁に流れてましたが、
期間限定ではなかったんですね。

【MSXバンド】
クリンビュー、マキロン、KURE5-56など、CMやCMソングで用途が説明されていますが
もっと意外な用途が知りたいです。

【バンド名募集】
・レッツゴー!ヨーロッパ
・MSXモテモテ団
・八つ墓村
・八つ橋村
・おこしやす
・二条城界隈
・オギャーン

モテそうにない名前ばかりです。オギャーンにしませんか?
Posted by 気まぐれシェフ at 2008年10月01日 20:50
トップページがわかりやすくなりましたね!写真付きで。スデッターはまだやってるのか、今第何弾なのかわからなかったのでよかったです。

普段ウォーキングをしながら『試験放送の試験放送』を聞いているのですが、もう寒くなってきてて歩くのやめたら聞くタイミングなくなるなー、どうしようとか考えてます。

『我らロボット』
普段胸ポケットにペンを入れて仕事をしてるので、普段着でも何か書こうとする度に胸ポケットに手をもっていきます。日常茶飯事です。
ゆっちんさんの気持ちわかります。仕事の癖って普段でも出てしまいますよね。電話でも仕事用語がでたり。

『馬車現象』
先月は日にちを書く時に「平成20年9月」を「29年」と何回も書きました。
今月は10月なので大丈夫だと思いますが・・・
Posted by ozu at 2008年10月01日 21:16
ゲストプログラマー形式は面白いですね。
リスナーでも作ってよいのですよね?
どれぐらいの時間とかイメージとか、
お題があると作りやすくなりますので教えて欲しいです。
MSXブログの復活を心待ちにしています。
童謡のつづき、買いました。
黒木さんと重ねてしまい、ちょっと切なくなりました。

【馬車現象】
先日、『おおまか』と書こうとしたら『おまか』になっていました。
おまけに、なぜか読み返したときに『おかま』と読んでしまい(脳内で)
一人笑ってしまいました。
Posted by ゆうこ at 2008年10月02日 22:02
【我らはロボット】
ブラインドタッチって、
キーボードを見ないで打つだけじゃなく、
「どのキーがどのアルファベットか」
なんて頭で考えず無意識で打ってますよね。
私も電話を受けながらとるメモは、
気がつけば意外とローマ字が多いです。

【バンド名募集】
少し無理やりですが、
「ヨロジェクト MSX」
なんて、いかがでしょう?


Posted by あんこだんご at 2008年10月03日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック